台風時の児童館・学童クラブの対応について

令和2年9月23日

保護者各位

台風時の児童館・学童クラブの対応について

①台風が関東地方に接近し、被害の発生が予想される場合は、児童及び保護者の方の安全確保のため、ご家庭での育成にご協力ください。

②児童館及び学童クラブは、下記の場合は原則休館・休室とします。
児童及び保護者の方、職員の安全確保のため、原則休館・休室となりますので、あらかじめお知らせします。

③警察・消防・医療・交通機関・災害対応従事者等、業務の継続が求められ、家庭での育成が不可能な場合に限り、お子さんをお預かりする予定です。
学童クラブの育成が必要とされる方は、事前にご相談ください。

 

1. 警戒レベルに応じた対応

LV3(避難準備・高齢者等避難開始)が発令された場合には、原則として休館・休室とします。
発令時に既に登館・登室している児童がいる場合は、保護者の方の迎えをお願いします。
お迎えを待っている間は、館内・クラブ室にて待機します。

 

2. 主要交通機関が計画運休を実施した場合

区内主要交通機関(鉄道各線及び路線バス)の計画運休が発表された場合は、児童館:計画運休日は利用できません。
※区内主要交通機関とは、JR、東武各線、京成線、東京メトロ、都営浅草線、都営バスです。
学童クラブ:計画運休日は、利用の自粛をお願いいたします。
ただし、保護者の方が非常災害応急業務従事者である等場合は、下記3.に準じて受け入れを行います。
なお、計画運休が当日に発表され、既に登館・登室している児童がいる場合は、保護者の方のお迎えをお願いします。
お迎えを待っている間は、館内・クラブ室にて待機します。

 

3. 台風接近等の事前情報に基づく対応(学童クラブのみ)

大雨又は暴風警報の発令が予測される場合は、予測される日について利用自粛をお願いします。
可能な限り事前に保護者の方へご連絡をし、出席される場合には、次のとおり受入れを行います。

〇学校授業日(月曜日~金曜日)の場合
a 学校が終日休業となった場合  = 長期休暇中に準じて実施します
b 学校が登校時間を遅らせた場合 = 学校授業終了後に受け入れます
c 学校が下校時間を早めた場合  = 学校授業終了後に受け入れます

〇土曜(学校休業日の日曜祝日以外)の場合[土曜育成申請者のみ]通常通り実施する

※ 大雨又は暴風警報が発令されている場合には、必ず保護者の方による送迎をお願いします。

 

4. その他

① 大雨又は暴風警報の発令が予測される場合は、予測される日のイベントについて延期又は中止とさせていただきます。
② いろいろなケースの非常事態が想定されます。その時にどうするか、各ご家庭でもお子さんと相談をお願いいたします。

 

フレンドリープラザ中川児童館
本館・東吾嬬・吾立分室学童クラブ
電話番号:03-3619-7188

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL